オレンジセオリーフィットネスで痩せて最強に動けるカラダになった!

f:id:Hisashing:20220216161127j:image

私、Hisashiが友人の紹介で何気なくはじめた オレンジセオリーフィットネス(orangerheory fitness)ですが、わずか半年で体脂肪率17.2%→12.8%に下がるなど、確実に痩せられる効果があると分かりました。

f:id:Hisashing:20220216143848j:image

(写真右が筆者 Hisashi)

 

という訳で、オレンジセオリーフィットネス静岡店のクラスに1年以上継続して通った結果をもとに、オレンジセオリーのメリットや魅力を簡潔に3つにまとめると。

 

1,毎日異なる世界共通のプログラムが、どれも科学的根拠に基づいた内容となっていて、飽きなく、むら無くトレーニングが続けられる(しかもセミマンツーマン)

 

2,トレッドミルを中心に心拍数を上げ下げする高強度インターバルトレーニング(HIIT)がメインの内容になっていて、確実に痩せられる

 

3,ダイエットに向いている事はもちろん、運動能力が大幅に向上して、あらゆるスポーツに対応できる素晴らしい体に変身できる

 

以上の3つとなります

f:id:Hisashing:20220216143900j:image

↑オレンジ色の照明で肌の色に関係なくワークアウトを楽しめるのが、米国発のサービスらしい演出です。

 

 

まず、1にあるプログラムやセミマンツーマンの内容について。

オレンジセオリーはアメリカ フロリダ発のサービスですが、ニューヨークをはじめ世界中にサービスが展開されています。そのため、世界中のサービス利用者のフィードバックを受けて、クラス中のプログラムの内容がどんどん改善されているし、その日テーマに合わせて面白い組み合わせが楽しめます。

 

「なーんだ、また今日もこのパターンかぁ」というマンネリとは無縁で、「今日はいったいどんなクラスなんだろう?」とワクワクしながらスタジオに足を運ぶことができますね。

クラスのスタイルは、最大24名のグループ参加ですが、インストラクター(オレンジセオリーではコーチと呼ぶ)が細やかにメンバーの動きや心拍数をチェックしているので、セミマンツーマン形式での指導を受ける事ができます。

完全にマンツーマンなパーソナルだと料金も高くて手が届かないけど、グループマンツーマンなら、リーズナブルだし、ちゃんとフロアでの自重トレやダンベルトレーニングでもフォーム指導を受ける事ができてモチベーションも高まります。

 

私はズボラだし真面目に取り組むタイプじゃないから、周りの友人からも「スポーツジムに行っても三日坊主で終わるな〜」とか思われていたはずですが、周囲の期待を裏切り、1年以上も継続できたのは自分でも驚きです!

 

f:id:Hisashing:20220216143835j:imagef:id:Hisashing:20220216143812j:image

また、オレンジセオリーを楽しんで続けられる要素として加えられるのが、『ベンチマーク』と呼ばれる記録イベントが定期的に実施されること。

↑の写真は、『ドライトライ』と呼ばれるシグニチャーイベントの1つで、ボート漕ぎ動作の”ローワー”と、自重トレになる”フロアー”、そして”トレッドミル”の3種目でのタイムを記録し、自分との戦いを楽しむ事ができます。

f:id:Hisashing:20220216143817j:image

他にも、トレッドミルでの1マイル(1.6km)のタイム記録(↑写真)や、ローワーで500m漕ぐタイムを計ったりと多種多彩。もちろん、記録や成果はスマホアプリ上で管理できるから、1秒でも記録更新できるよう目標設定できるのが楽しいですね。

 

 

続いて、

2,高強度インターバルトレーニング(HIIT)の内容について

 

体脂肪を燃焼させるのに有効なのは有酸素運動というのは皆さんも御存知かと思いますが、オレンジセオリーで行われているのは、心拍計をリアルタイムでモニタリングして効果的に負荷を上げ下げする内容。

f:id:Hisashing:20220216143824j:image

↑写真は1クラス中での心拍数の実績ですが、脂肪燃焼効果のあるグリーンの状態の中負荷の状態を維持して、時折 さらに高負荷なオレンジ・レッドのゾーンまで追い込むプログラムになっています。

私の場合は心拍数が約170を超えるとレッドゾーンになるのですが、”オールアウト”と呼ばれるラストスパート時には、しっかりレッドまで上げる事で、身体パフォーマンスが一気に向上します。これが筋力アップ・心肺機能アップに繋がり、基礎代謝の向上と脂肪燃焼につながる訳です。


私は趣味でマラソンもやりますが、トレッドミルでのHIITのおかげで心肺機能に余裕が出て、マラソンのパフォーマンスもアップしました。1クラスで走る距離は3〜5kmで時間にして25分程ですが、外で走る事に比べて・暑さ・寒さの影響も無いし、交通事故に遭うリスクも減るので、なかなか良い継続トレーニングになっています。

 

そして私が大きく感謝しているのが

3,運動能力が大幅に向上して、あらゆるスポーツに対応できるようになる

です。私はもともと多趣味で、ロードバイク、マウンテンバイク、登山、トレランなどを楽しんでいたのですが、オレンジセオリーのおかげでバランス良く筋力アップができて、疲れ知らずの身体で趣味を楽しめるようになりました!

f:id:Hisashing:20220216143856j:image

登山においては、日々自分の心拍数を意識して身体を動かしているから、汗の発汗量や疲労レベルをコントロールして行動できるようになるから、難易度の高い雪山も安心して登山できるし

f:id:Hisashing:20220216143904j:image

スキーにおいては、体幹の筋力がアップしたから、しっかりと腹圧をかけて上体を安定してターンができるようになりました。おまけに疲れないから、朝から夕方までリフトに乗り続けて遊べます(笑)

 

f:id:Hisashing:20220218100525j:image

こうした体力や筋力アップで自信がついたので、人生で初めてトライアスロンにも挑戦する事ができました! オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)に加えて、ミドルディスタンス(スイム1.9km、バイク91km、ラン21km)も完走できたのは、間違いなくオレンジセオリーでのワークアウトのおかげ。

f:id:Hisashing:20220216143852j:image

趣味が増えて、トライアスロンをきっかけに更に交友関係も広がり、ますます人生が豊かになっています。うーん、動けるって楽しい!

 

・・・・・

 

こうしたメリットを享受できて、オレンジセオリーにどハマりしている私 Hisashiなのですが、トレーニングによる副次的な効果で・・・

 

代謝がアップし、肌ツヤが良くなり自然と笑顔が溢れるようになった

・スタイルが良くなりスリムなスーツを着こなせるようになった

・頭の回転が良くなり仕事のパフォーマンスが向上した

・趣味の時間も充実して、人生がより楽しく豊かになった

 

・・・とあんまり書くと宗教っぽくなるから割愛しますが、日々のライフスタイルがガラリと代わり、文字通り『人生が変わりつつある』ことを実感しています。

 

本ブログを読まれて、もしオレンジセオリーフィットネス(orangerheory fitness)に興味を持っていただいたら、静岡店の無料でのクラス体験にエスコートしますので、よかったら、私のInstagramアカウントもフォローしてくださいね! (DMください)

 

私にメッセージやコメント残すのが億劫な場合も 『静岡店メンバーのHisashiさんのブログを見た』と店舗にお伝えいただいてもOKです♪ ぜひ一緒にワークアウトを楽しみましょう!


それでは、本ブログがみなさまのワークアウト選びの参考になれば幸いです。